C99 コミケ参加方法 事前準備や当日の持ち物/入場条件など注意点まとめ

コミックマーケット99(以下C99)は例年と異なり、新型コロナの感染状況を考慮した開催となります。

参加条件や方法、注意点など、事前準備または当日の動きに例年と異なる点が多々ありますのでまとめました。

開催日程・会場

コミックマーケット99
開催日 2021年12月30日(木)~31日(金)
開催時間 10:00~16:00
場所 東京ビッグサイト
参加サークル数 1日当たり約10000サークル
総参加者数 1日当たり55000人(予定)

東1~6ホール サークルスペース
西1~2ホール
南1~2ホール
西3~4ホール 企業ブース
南3~4ホール
東7ホール 東地区側の一般参加者検温等確認、宅配便荷受け、東地区コスプレエリア
東8ホール 東地区コスプレ更衣室
会議棟1F 西南地区コスプレ更衣室
屋上展示場・庭園 西南地区コスプレエリア

参加方法・準備

新型コロナワクチンの接種証明(予防接種済証、ワクチン接種証明書または接種記録書(全てコピー可))あるいはPCR検査結果証明が必要。
⇒証明書の詳細

事前販売するチケットの購入(Webで受け付けし、コンビニで発券)が必要。当日販売はなし。
また、チケットを所持していない方が、入場できる時間(いわゆるフリー入場)もなし。
⇒チケット詳細

コミックマーケットカタログは、冊子版・DVD-ROM版いずれも発行されない。企業ブースパンフレットの発行も行わず、コミケWebカタログのみとなる。
⇒コミケWebカタログ

当日の注意点

▼当日の持ち物▼
例年の持ち物+以下のもの
・ワクチン証明 or PCR証明
・入場チケット
・マスク
・健康な体
・コロナ禍という意識

自宅を出る前に体温を測定、自覚症状の有無について確認し、平熱と比べて高い発熱がある場合や体調がすぐれない場合(37.5度未満でも平熱や自覚症状等もあわせて考慮して下さい)は参加を見合わせる。

会場では「自分が感染しない・人にうつさない」を気を付ける。手の消毒や密の回避などを常に意識する。

会場内では、マスクを常時着用。未着用の場合には会場に入れない。疾病や障害等でマスクを着用できない方は、代替となる感染症対策を実施した上で、入場時にスタッフへの説明が必要。

入場には事前に購入したチケットが必要で、当日券の販売はされない。
⇒チケット詳細

入場に当たって新型コロナワクチンの接種証明(予防接種済証、ワクチン接種証明書または接種記録書(全てコピー可))あるいはPCR検査結果証明の確認、検温を行い、問題がなければチケットと交換でリストバンドを受け取る。会場入場にはリストバンドが必須で紛失しても再発行はできないため要注意。
⇒証明書の詳細

入場時、37.5 度以上の熱がある、倦怠感(強いだるさ)がある、呼吸が困難である(息苦しい)ことを確認した場合は入場不可。入場不可となった場合のチケットの払い戻しはされない。

参加者全体の集中による「密」の発生を避けるため、会場を「東地区(東展示棟)」「西南地区(会議棟・西展示棟・南展示棟)」に分けて管理。9:00以降、両地区間を結ぶブリッジを閉鎖し、原則通行はできない。

従来の開催時間を変更する可能性あり(開会時間をこれまでの午前10時より早めることはない)。

会場内での飲酒は禁止。

次回C100のサークル参加申込書セットの当日販売はなし。

更衣室では、着替えのための距離をとるので、一度に着替えられる人数は大幅に減少するため、抽選・時間指定の入替制となる。

当日及び開催前後の懇親会、会食は自粛し、自宅等からの直行直帰を。

コミックマーケット99の開催について(公式)

コメント

タイトルとURLをコピーしました