【ひとりぼっちの○○生活】出席番号の謎、”すなお”が4番で”ひとり”が5番?出席番号一覧

先日(2019年6月)アニメの最終回が放送された『ひとりぼっちの○○生活(読み方:まるまるせいかつ、通称:ぼっち生活)』

ラストシーンでなこちゃんの出席番号が4番で、ぼっちの出席番号が5番という事が分かる描写がありました。

このシーンを見た時に、

“すなおなこ”の出席番号が4番で”ひとりぼっち”で5番なの!?

と思った方多いと思います(自分もそのうちの一人です…)

なぜこのような出席番号となっているのか、気になったので調べてみました。

クラス内に五十音順で”す”~”ひ”間の苗字がいない説

五十音順で並べた時、”すなおなこ”~”ひとりぼっち”の間に入る苗字の人がクラスにいない説を調べてみました。

まずアニメ1期でぼっちと友達になった(正確にはかこちゃんは友達を否定)キャラクターから見てみます。

本庄 アル(ほんしょう アル)
ソトカ・ラキター
倉井 佳子(くらい かこ)
尾中 ペコ(おなか ペコ)
栗枝 衣抄(くりえ いと)
小篠咲 真世(おじょうさ まよ)

ソトカは”ラキター”の方を苗字(family name)と考えると、なことぼっちの間に五十音順で入るキャラクターはいませんでした。

クラス全体でも対象の苗字がいない?

原作で登場するクラスメイト全員の苗字も調べてみました。

“す”~”ひ”間の苗字がいないのでしょうか…

結果は、、

普通にいました笑

以下4人が、五十音順で『一里 ぼっち (ひとりぼっち)』と『砂尾 なこ (すなおなこ)』の間に入ります。

津吉 望(つよしのぞむ)

玉戸 流人(たまとるひと)

根賀 まじめ(ねがまじめ)

徳井 伴斗(とくいばんと)

確かにかなり少ないですが、いました。

そもそも五十音順で並べた時、『砂尾 なこ (すなおなこ)』が4番目にこないですね。

では、出席番号は五十音順ではないのでしょうか?

(出典:楽天)

出席番号の付け方は五十音順ではない?

ぼっちのクラスを五十音順に並べると、

『砂尾 なこ (すなおなこ)』が4番で、『一里 ぼっち (ひとりぼっち)』が5番になることはありえません。

出席番号の付け方を調べたところ、原作者の『カツヲ先生』がBSでの1話放送時に

出席番号は”誕生日順”

と解説ツイートしていたようです。

確認したところ、ぼっちの誕生日は5月5日。なこちゃんはぼっちの前日、5月4日が誕生日でした。

4月1日~と考えると、4番・5番は妥当なラインですね。

ぼっちのクラスメイト一覧(出席番号順)

それでは、ぼっちが友達になりたいクラスメイト全員の一覧を、出席番号順(誕生日順)に並べてみました。

1クラス29人(男7人、女22人)

河合 依乃 (かわいいの)
津吉 望 (つよしのぞむ)
美奈川 らう(みながわらう)
砂尾 なこ (すなおなこ)
一里 ぼっち (ひとりぼっち)
大市 四季 (おおいちしき)
稲金 真理 (いなかなまり)
倉井 佳子 (くらいかこ)
尾中 ペコ (おなかぺこ)
ソトカ・ラキター (そとからきたー)
山田 花子 (やまだはなこ)
池菜 衣子 (いけないこ)
金志 杉也 (かなしすぎや)
二子 乃咲 (ふたごのさき)
二子 乃継 (ふたごのつぎ)
小篠咲 真世 (おじょうさまよ)
玉戸 流人 (たまとるひと)
相田 元気 (そうだげんき)
布藤 香 (ふとうこう)
根賀 まじめ (ねがまじめ)
須戸 礼翔 (すとれいと)
京 藤吉 (けいとうよし)
本庄 アル (ほんしょうある)
恩井 翔琉 (おもいかける)
徳井 伴斗 (とくいばんと)
保武 嵐 (ほーむらん)
音古賀 らく (おとこがらく)
栗枝 衣抄 (くりえいと)
姫路 やない (ひめじやない)

『ひとりぼっちの○○生活』人気投票キャラクターランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました