「ぼっち・ざ・ろっく!」聖地巡礼マップ(下北沢 金沢八景 ぼざろ巡礼地まとめ)

2022年秋放送アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の聖地巡礼マップ・ルートをまとめています。

聖地巡礼地

まずは聖地巡礼地をマップにまとめました。

物語のメイン舞台は、東京都世田谷区の「下北沢」です。

下北沢

第1話で、虹夏に声をかけられたぼっちが、虹夏に連れられてライブハウスへ向かう道中に描かれていたのが、物語のメイン舞台となる下北沢です。

「下北沢駅東口」からライブハウス「下北沢 SHELTER」へ向かう景色が描かれており、実際に同じルートで歩けば、同じような場面を確認する事が出来ます。

まず、下北沢駅東口の案内板。

そして、ヴィレッジヴァンガード下北沢店前の通りを東へ進み、

劇・小劇場横を通過すると、

ライブハウスの下北沢SHELTERへ到着します。

こちらのライブハウスが「STARRY(スターリー)」のモデルです。

このライブハウスが結束バンドの活動拠点となるので、下北沢は作中でも最も多く登場する舞台となります。

松ノ木児童遊園

ぼっちと虹夏が出会った公園は東京都杉並区にある「松ノ木児童遊園」です。

ぼっちに”孤独を抱えた仲間”だと思われた方が座っていたベンチもあります。

ここで虹夏と出会ったことで物語が動き始めたので、”始まりの地”とも言えます。

金沢八景

距離的に少し離れますが、ぼっちが誰かに話しかけてほしくて、ギターを持って登校するシーン。

こちらの舞台となっているのが、神奈川県横浜市金沢区にある「金沢八景駅」周辺です。

こちら金沢八景は、ぼっちの自宅付近の地域だと思われます。

作中でぼっちは「高校は誰も自分の過去を知らない所に行きたくて、県外から片道2時間かけてきている」と発言しており、実際に金沢八景駅から下北沢駅まで電車での移動時間だけで1時間以上かかるため、それ以外の時間も考慮すると、家から学校までトータルで2時間くらいというのは頷けます。

駅前にある「ローソン 金沢八景駅前店」や、

 

「金沢八景マンション」横の道などが登校シーンで描かれています。

 

↓OPのワンシーンでも登場しています。

金沢八景も作中によく登場する舞台となるので、下北沢と合わせておさえておきたい巡礼地です。

現地動画は以下からどうぞ
ぼっちざろっく聖地巡礼(YouTube)

※本ページ内で比較に用いている作中画像の著作権は「(c)はまじあき/芳文社・アニプレックス」に帰属しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました