「リコリス・リコイル」聖地巡礼マップ(墨田区 足立区 リコリコ巡礼地まとめ)

2022年夏放送アニメ『リコリス・リコイル』の聖地巡礼マップ・ルートをまとめています。

聖地巡礼

巡礼ルートは錦糸公園からスカイツリーへ北上していくルートがまわりやすいので、その順番で巡礼地をまとめています。

墨田区

リコリコの舞台は墨田区が中心となっています。

錦糸公園

第1話にて、千束とたきなが保育園や組事務所を回った後に休憩・雑談していた場所は錦糸公園です。

喫茶リコリコでの初対面後に、並んで歩いていた場面に描かれていた道路標識(案内標識)も錦糸公園横の道路にあります。

本所警察署

作中では「押上警察署」という名前で登場していますが、モデルは墨田区にある「本所警察署」です。

こちらかなり再現度高いです。

押上駅

押上(スカイツリー前)駅 B3出入口の周辺に、OPや本編に登場する場所があります。

以下はOPのワンカット。

以下は4話でたきなの下着を買いに行く時の待ち合わせ場所です。押上駅は作中では「北押上駅」という駅名で登場しています。

押上駅にある東京スカイツリーや東京ソラマチも巡礼地となっているので、あわせて巡礼しておきましょう。

東京スカイツリー

作中に多く登場する「旧電波塔」は東京スカイツリーがモデルだと考えられます。

東京ソラマチ

こちらもOPのカットで一瞬登場します。東京ソラマチ前の広場です。

すみだ水族館

4話で千束とたきなが訪れた水族館は東京スカイツリータウン・ソラマチの5F/6Fにある「すみだ水族館」です。

上記はチンアナゴ水槽前で千束がチンアナゴのモノマネをしているシーン。

大きな水槽の前で
たきな「魚~」
千束「チンアナゴ~」
をやってしまうと、作中同様周りから「こいつら何やってるんだ?」という視線を浴びてしまうので注意しましょう。

台東区

5話にて、依頼人のボディーガードをしながら東京観光をした時に訪れていたのが「雷門」や「浅草寺」です。

雷門

スカイツリーから西へ1.5キロ程の場所にあるので、徒歩でも20分くらいで行くことができます(電車だと2駅3分です)。

作中と同じように、雷門の奥にある仲見世通りを通り「浅草寺」へ向かいましょう。

浅草寺

浅草寺では本堂の内部も描かれていましたが、

本堂内部の写真撮影はNGです(要確認)。

足立区

第2話では足立区の北綾瀬「しょうぶ沼公園」周辺が舞台となっています。

ブックスページワン

千束とたきなが電車を降りて駐車場へ向かう場面。

作中では「BOOK SECOND」というお店がある道を通っていましたが、こちら実際は「ブックスページワン 北綾瀬店」です。

駐車場

北綾瀬駅を降りて、千束達と同じようにブックスページワン前の道を西へ進むと駐車場にたどり着けます。

車に乗って出発した時に通った駐車場横にある「足立谷中郵便局」も確認でき、車が南へ向かっていることも分かります。

その他エリア

小菅出入口

2話にて、乗るはずだった高速の入り口は葛飾区にある「首都高速 小菅IC入口」です。

千束達が車で移動しているため、作中同様、各巡礼地も少し距離があきます。登場は一瞬なので参考程度にどうぞ。

荒川河口橋

2話のラスト、車の制御をギリギリで取り戻し、落ちそうになった場所は「荒川河口橋」です。

マップを見ると北綾瀬からかなり南に来ている事が分かります。

東京駅

5話では、前述した浅草の他に、東京駅も舞台となっています。

「東京駅 丸の内駅舎」周辺が描かれていました。

渋谷スクランブル交差点

こちらはOPで一瞬登場するカット。
場所は渋谷スクランブル交差点です。

たきながしぶりん(渋谷凛)に似てるから”渋谷”つながりで入れたカット…ではないと思います笑

>リコリコ巡礼動画(YouTube)<

コメント

タイトルとURLをコピーしました