【ゲゲゲの鬼太郎 聖地巡礼】調布駅周辺の巡礼スポット情報 フォトレポートまとめ

ゲゲゲの鬼太郎の聖地として有名な東京都調布市「調布駅周辺」の巡礼スポットについて現地の様子をフォトレポートにまとめました。

調布駅前

まず最初の巡礼スポットは調布駅の広場口を出てすぐにある調布市観光案内所「ぬくもりステーション」です。

こちらではゲゲゲの鬼太郎デザインのマンホールカードの配布を行っています。

配布場所は平日と休日で異なってくるので、以下をご確認ください。

▼配布場所と時間について▼

(土曜日、日曜日、祝日)
調布市観光案内所
「ぬくもりステーション」
午前9時から午後4時まで

(平日)
市役所2階総合案内所
午前9時から午後5時まで

また、鬼太郎と仲間たちがデザインされている実物のマンホールの設置もされています。

マンホールカードにデザインされている絵柄以外も設置されていますので、興味がある方は以下の設置図から探してみてください。

天神通り商店街

駅から徒歩すぐにある「天神通り商店街」

こちらでは、鬼太郎とその仲間たちのモニュメントが飾られています。

こちらの商店街へは調布駅から北に徒歩5分くらいで行けます。

調布駅から向かう場合は、向かう途中に前項で紹介した鬼太郎コラボマンホールが設置されていますので、あわせて確認してみてください。

>現地の様子(YouTube)<

鬼太郎茶屋

「ゲゲゲの鬼太郎」をテーマにしたカフェメニューの提供やグッズの販売、展示等を行っている茶屋。

調布駅から少し離れていますが、ゲゲゲの鬼太郎の聖地巡礼をするならば、おさえておきたいスポットです。

お店の雰囲気や、コラボ商品などを楽しめます。

上記の写真はビックリマンとのコラボイベント時の写真。

普段はさすがにこのような列ができるほど並ぶことはないのでご安心ください。

>現地の様子(YouTube)<

鬼太郎茶屋は調布駅から2キロほど離れていますが、歩けない距離ではないです。

駅から以下のバスも出ています。

京王バス『深大寺行』終点下車すぐ

所要時間は徒歩だと20~30分、バスだと10~15分くらいです。

また、鬼太郎茶屋は調布の観光スポット・名所として有名な「深大寺」の参道にあるため、あわせて参拝するというのもオススメです(鬼太郎茶屋からであれば徒歩すぐ)。

鬼太郎ひろば

最後に紹介するのが、調布駅の西にある「鬼太郎ひろば」

ゲゲゲの鬼太郎など、水木しげるさんの作品に登場する妖怪やキャラクターのオブジェ・遊具が設置されている公園です。

鬼太郎ひろばは調布駅から西へ徒歩10分ほどです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました